chiki7の日記

福岡/30代/育休中の夫と0歳の娘 くらしや買い物のこと書きたい

母乳育児

5ヶ月の娘を完母で育てているが、これくらいの月齢になると飲む量や回数なんかのリズムって整ってくるものなのだろうか。

ちきさんはこっちがそわそわするくらい燃費がいいときもあれば、一生飲むつもりかと言うくらい爆飲みしたあとまたすぐに欲しがって私を干からびさせることもある。

3ヶ月くらいまでは混合だったが(その後哺乳瓶を拒否するようになった)、ミルクの時は腹持ちがよく、リズムが作りやすかった気がする。

それに飲みながら寝るのだこの子は。飲んでる途中で寝たから置くと「まだ飲めてないんじゃーっ」と泣く。1回の授乳で飲む→寝る→置く→泣くを6.7回繰り返してやっと寝る。何もできない。(白目

育休中の夫がその間に洗い物や掃除をしてくれるのですごくすごく助かっているが、私も自分のペースでできることがしたい。どうせ置いても泣くから抱っこ代わってくれ。私にその洗い物させてくれ、と思ってしまうこともある。

気軽にあげられるし、外出時の荷物も少ないし、私の気持ちとしても飲んでくれなかった頃は辛かったから完母に移行できてよかったけど少し大変だ。

 

でも飲む姿は本当にかわいい。子ども産む前は授乳なんてしたくない、動物味ありすぎてイヤとか意味不明なこと思っていたが、産まれると周りが「ミルクでいいよ」と言ってもなんかムキになって絶対母乳!!ってなったのなんなのこの感情。

いつか絶対飲まなくなる日がくることが寂しい。だから今はこの大変さを楽しみたい。

こう前向きになれるのも夫が協力的だからであることに間違いない。いつも本当に感謝しています。だからそのクイックルワイパー私が代わるよ。