chiki7の日記

福岡/30代/育休中の夫と0歳の娘 くらしや買い物のこと書きたい

娘の睡眠事情と不安

先日の無印良品週間で購入したベッドが届いた。寸法を測るのは夫に任せていたのだが、別売りの脚の高さを見誤ったらしく少し段差ができてしまった。丸投げしてしまっていた私も悪いし、段差と言っても端に寝せる娘には影響がないのであまり気にならないが、夫があまりにも悔しそうなのでメルカリで脚だけ購入した。なんでも売ってるんだなみんな。ちょうど50%オフクーポンも出ていてラッキーだった。

 

娘は昼夜の区別がついたようで夜通し寝てくれる日もポツポツ出てきた。1.2回起きるがおっぱいを少し飲んだらサクッと寝る。最近また寝るのにちょっと手こずることも増えてきたが概ねよく寝てくれる。

その分昼間は全っ然寝ない!!ネットで調べると赤ちゃんには「活動時間」なるものがあり、娘の月齢だと2時間ほど起きたら2時間寝るものらしい。娘はおっぱい飲んでる間寝落ちしているが、それもせいぜい連続15分くらいだ。置いたら泣いて起きるので、時間がある時は授乳の体勢のまま小一時間寝せることもあるけど毎日はむずかしい。

 

結局17時にお風呂に入れる直前に30分ほど寝る以外日中まとまって寝ない。これは大丈夫なのか?

母に話すと私も昼寝をまったくしない子どもだったらしい。だから大丈夫よ!と言われたが、私はその分(?)学生時代に過眠症のような症状に悩まされ、社会人になって薬を服用しないと仕事にならない状態だった。全然大丈夫じゃない。

今はもうそういったことはないが、娘も同じようになるのでは?!と少し心配だ。勉強したいのに…やる気はあるのに…と思いながら謎の睡魔に勝てず怒られたり笑われたりするのはなかなか気が滅入る日々だった。もし娘が三者面談で居眠りを指摘されたらまず病院に連れて行き有意義な学生生活を送らせてあげなければ!!

 

…と、今から心配で眠れない私であった。