chiki7の日記

福岡/30代/育休中の夫と0歳の娘 くらしや買い物のこと書きたい

令和おじさん

バラエティに菅元総理が出ていた。

私は恥ずかしいことに政治に疎いので具体的にこの人について知っているのは令和おじさんだったことと不妊治療を保険適用したことくらいしかパッと出てこない。

世間の評価は知らないけど私は娘を不妊治療で授かったのでこの人の顔を見るたびに感謝で手を合わせたくなる。

結婚して6年子どもができず、それでもいいかと思っていたけど、親が残念に思っているのもわかっていたし、私自身も30歳になりいろいろ考えることもあったのでクリニックの門を叩いた。それがたまたま不妊治療が保険適用になったタイミングだった。

多分保険適用になっていなかったら自然妊娠を頑張ろうとするか治療を中断するかなどして、ちきさんと会うのがもっと先になるか、最悪会えなかったかもしれない。

夫と2人で過ごす生活も幸せだったと思うけど、質の違う幸せを経験できてよかったと思う。今は娘のいない人生は考えられない。

ちきさんみたいに不妊治療が保険適用になったから生まれてきた子たちっていっぱいいるんじゃないかなーとテレビを見ながらなんとなく思ったのでした。